NEWS

お知らせ

NEWS BOX

保険工房ハヤシから、さまざまな情報をお届けします。

2020.04.01

新型コロナウイルス!もしも感染してしまったら加入している保険は役に立つ?

新型コロナウイルスの感染拡大が続いていますね…

県内でも感染者が増加していますので、早く収束してくれるとよいのですが。。


そこで、この頃ご質問をいただいております、コロナウイルスでおりる保険はありますか? もしも感染したら今入っている保険はおりますか?

と、お客様よりお問い合わせをいただくことが増えておりますので、皆様から頂いたご質問をご案内いたします。


【 入院した場合に保険はおりますか? 】

新型コロナウイルスは疾病に該当しますので、新型コロナウイルス感染症の治療を目的とされた入院は、疾病入院給付金のお支払い対象となります。入院前後の通院に対してもお支払い対象です。


【 死亡または高度障害の場合は? 】

新型コロナウイルスによりお亡くなりになられた場合、または所定の高度障害状態になられた場合は、疾病による死亡保険金・高度障害保険金のお支払い対象となります。


【 海外旅行に行って感染してしまいました 】

新型コロナウイルスによる肺炎は疾病に該当しますので、疾病を補償するプランにご加入の場合、感染時期や治療開始時期等の条件を満たせば保険金のお支払い対象となります。


【 従業員さんが感染してしまった場合は? 】

業務上疾病として政府労災保険等の認定を受け、法定外補償を行う場合に保険金のお支払い対象となります。


【 傷害保険に入っているのですが… 】

新型コロナウイルスによる肺炎は傷害には該当しないため、保険金をお支払いできません。


【 コロナウイルスにより休業した場合におりる保険はありますか? 】

⇒休業損失を補償する保険では、感染症の発生による休業損失に対しては保険金をお支払いできません。


【 イベントの中止により損害を補償する保険はあるの? 】

感染症によるイベント中止によって生じた損害に対しては保険金をお支払いできません。



※上記内容は、当代理店で取り扱う保険での内容です。

保険会社によって取扱いが異なりますので、「コロナウイルスでどんな保険が請求できるの?」という問いに対して各保険会社対応の一覧表を掲載しておきます。


病気による治療の保険、死亡保険は、もれなく請求してください。 


請求漏れを防ぐためにも、他社商品でも構いませんのでご不明点等ございましたらお気軽にご質問ください。

今後の感染拡大によっては変更になる可能性もありますので、随時発信していきたいと思います。



新型コロナウイルス感染に備えて、首相官邸ホームページにて対策が掲載されていますので、下記をクリックし、参考にして下さい。


新型コロナウイルス対策 首相官邸ホームページ


出典:首相官邸ホームページ