NEWS

お知らせ

NEWS BOX

保険工房ハヤシから、さまざまな情報をお届けします。

2020.03.07

新型コロナウイルスの影響で車検・自賠責保険、確定申告はどうなるの?

車検証・自賠責保険の有効期限 4/30延長

確定申告の有効期限 4/16延長
~新型コロナウイルス感染拡大で~
 

新型コロナウイルスが世界各地に広がり、

いつになったら終息するのかも検討がつきません。

その影響で、こんな対策が取られています。
 
 

  • ① 車検証・自賠責保険の有効期限 4/30へ延長

自動車検査証(車検証)・自賠責保険の有効期間が延長となりました。


2月28日から3月31日までの間に車検証の有効期限が到来する自動車について、全国一律で4月30日まで有効期間を伸長する。

対象車両は4月30日までに継続検査を受検すれば引き続き自動車を使用できる。

車検に関しては、有効期間の伸長による自動車検査証の記載変更の手続きは不要です。


自賠責保険に関しては、有効期限の伸長をする際は保険会社宛に事前に手続きする必要がありますのでご注意ください。

例えば、3月が満期だけれど、車検に合わせて4月に変更したい場合など。



② 確定申告の有効期限 4/16へ延長 


申告所得税(及び復興特別所得税)、贈与税及び個人事業者の消費税(及び地方消 費税)の申告期限・納付期限について、令和2年4月16日(木)まで延長となりました。



従来

延長後

申告所得税

令和2年3月16日(月)

令和2年4月16日(木)

個人事業者の消費税

令和2年3月31日(火)

令和2年4月16日(木)

贈与税

令和2年3月16日(月)

令和2年4月16日(木)



確定申告会場に出向くことなく、ご自宅等からスマホやパソコンなどでインターネットにより申告(e-Tax)していただくこともできます。 国税庁ホームページの「確定申告書等作成コーナー」で、必要な事項を入力し て、e-Tax で申告いただければ、大変便利です。


また、令和元年分の還付申告については、5年間申告することが可能であり、令和6年12月31日まで申告することが可能です。


(還付申告の例)

 ・ 給与所得者や公的年金受給者で、医療費控除・寄附金控除(ふるさと納税等)

 ・ 住宅借入金等特別控除(住宅ローン控 除)により還付を受けられる方 等



詳しくはお電話などで受け付けますので、担当者までご連絡くださいませ。