NEWS

お知らせ

NEWS BOX

保険工房ハヤシから、さまざまな情報をお届けします。

2017.11.10

ドライブレコーダーの必要性

高速道路で発生した事件の影響でドライブレコーダーが注目されています。 


当社の社用車にはドライブレコーダーが取り付けてあります。



・事故時に映像が記録されるので事故処理がスムーズ

・安全運転の意識が高まる


などのメリットがありますとお伝えしていましたが・・・

ドライブレコーダーのメリットはそれだけじゃありませんでした。


今回の高速道路の事件の決め手は、事故現場を通りかかった車のドライブレコーダーの映像だったそうです。 


自己防衛のためにドライブレコーダーの映像を利用するのはもちろんですが、もしかすると何気なく運転していたその映像の中には自分には関係ない事故や事件の目撃証拠が写っているかもしれません。


例えば

・前方で起きたひったくり犯が乗っていたバイクのナンバーが映っていた

・家の空き巣や車上荒らしの犯人が映っていたなどなど


目の前で犯罪や事件が起こったら逃げられる前に犯人を捕まえなきゃ・・・

とはいうものの物騒な話し相手が何を持っているかもわからないですし、自分の身に危険が及ぶ可能性もあります。


そんなときでも映像があれば動かぬ証拠になります。


安全運転・自己防衛・犯罪防止などのメリットを考えて、これを機にドライブレコーダーの取付を検討されてみてはいかがでしょうか?