NEWS

お知らせ

NEWS BOX

保険工房ハヤシから、さまざまな情報をお届けします。

2017.06.23

住みやすい街 本巣市

先日ニュースで【住みよさランキング2017】というのを見かけました。


当社がある本巣市は第14位


過去には全国第1位に輝いたこともあるんですよ!



本巣市と言えば、有名なのは『淡墨桜』、『富有柿』といったところでしょうか。


今回は【住みよさ】ということなので【有名】とは少し違うかもしれませんが、この有名なもの2つにも本巣市の住みよさが出ています。



1つは【淡墨桜=自然が豊富】


少し田舎の方に車を走らせると山、田んぼ、畑の田園風景が広がります。夏には川でバーベキューをする人がたくさん集まり、冬には一面の雪景色が広がるなど四季折々の風景を見られるところが魅力です。


でも『ただの田舎じゃん!』なんてこと言わないで下さい。岐阜市に隣接しているのでベッドタウンとして利便性にも優れています。少し足を延ばせばJRの駅もあり30分で名古屋に着きます。(なかなか信じてもらえませんが…)



2つめは【富有柿=食べ物が美味しい】


もちろん富有柿も美味しいですがそれだけではありません。イチゴ、梨などの果物からトマト、ナス、お米まで本当に食べ物が美味しいです!

最近では特にイチゴ狩りが有名でたくさんの人が来ています。

これからは『やな』のシーズンなので鮎などの川魚料理もオススメです。


今回お話した住みやすい街ランキングは、

「安心度」、「利便度」、「快適度」、「富裕度」、「住宅水準充実度」

を総合してランキングが決まります。


人口当たりの病院や介護福祉施設、出生数や保育施設の数から小売店の商品販売額、大型小売店舗面積、公園の面積、財政力指数、地方税収入額、住宅の延床面責から持ち家世帯比率などなど、様々な評価基準の中でランキングされています。 


繰り返しになりますが、

『ただの田舎だから住みやすくて当然!』というわけではありません。

本当に本巣市は住みやすくていいところです。 


【住みやすい街 本巣市】に負けないよう、

1人のお客様の安心からご家族の安心、地域の安心と【安心の輪】を広げ、地域のみなさんのお役に立てる保険代理店を目指していきたいと思います。