NEWS

お知らせ

NEWS BOX

保険工房ハヤシから、さまざまな情報をお届けします。

2017.04.28

ゴールデンウイーク前に

いよいよゴールデンウイークが近づいてきました。

車で遠出される方も多いのではないでしょうか?


先日テレビを観ていましたら

『大型連休の前に!交通事故から家族を守りたいSP』

という番組企画が放送されていましたので、お出かけされる前にご紹介を・・・



【高速道路催眠現象】

高速道路の走行中はまわりの景色が次々と目に飛び込んでくるため、脳がストレスを感じて本能的に動くものが目に入ることを避るという防御機能が働き、あまり動かないモノ(前を走っている車など)だけをじっと見つめてしまう。 


すると情報が入ってこないため脳が催眠のような状態になり、なぜか路肩に停車してる車に吸い寄せられるようにしてぶつかったり、ガードレールに接触してしまうという現象が起きるそうです。


下の画像を手で小さな筒を作って、真ん中の車だけを見てみて下さい。



ゆっくりになりません?


すると・・・アナタは・・・だんだん周りが見えなくなる・・・催眠にかかりました??


この現象は運転開始から1時間ほどで発生するため睡眠とは無関係だそうです。

しかも『誰しも起こる現象なので催眠現象は防ぎようがない』と言っていました。

まずはこまめに休憩すること、十分な車間距離をあけることが一番の防止策みたいですよ!


なるほど(ガッテン!)となりましたかね


みなさん安全運転で楽しいゴールデンウイークをお過ごし下さい。


車の故障や事故のときの緊急連絡先は

電話:058-324-9608

メール:info@hoken-koubou-h.jp

H.P:http://hoken-koubou-h.jp/


保険会社連絡先

http://www.tokiomarine-nichido.co.jp/service/songai/contact/


御自身の保険内容がわからない場合もお気軽にお問合わせお待ちしております。