NEWS

お知らせ

NEWS BOX

保険工房ハヤシから、さまざまな情報をお届けします。

2019.04.05

防災対策②

前回は【災害時に役立つ知識を身に付けましょう】というお話しをしましたが、

今回は【正確な情報をいち早くキャッチする】方法についてお話ししたいと思います。


『近所で買い物中に自宅の方へ消防車が向かっていったけど・・・

・・・まさか自分の家じゃないよね??』とヒヤッとした経験ありませんか?


そんなときに『どこで火災が発生したのか』が分かれば安心ですよね?


実は自治体で火災などの災害時に情報をメールを配信してくれるサービスがあるんです。


私は【岐阜市気象・災害情報等メール配信サービス】を登録しています。



事前に登録しておくと、火災が発生した際に


<火災発生連絡>

〇時〇分頃、岐阜市〇〇地内で建物火災が発生しました。


と発生を知らせるメールが届きます。

(ちなみに本巣・瑞穂・山県市も岐阜市消防本部管轄のためメールが届きます)


もちろん気象・災害情報等なので火災だけに限らず、警報・注意報から地震速報、行政・防犯情報と様々な情報を配信してくれます。 


ただ、毎日のように火災発生のメールが届くので、『火災ってこんなに頻繁に発生してるんだ』と実感して怖くもなります。


先月のブログでご案内しました通り、春は1年で最も火災が多い時期なので、あらためて火の用心でお願い致します。


岐阜市にお住まいの方はぜひ登録してみて下さい。

また、岐阜市以外にお住まいの方もご自身の地域で同じようなサービスがないか探してみて下さい。