NEWS

お知らせ

NEWS BOX

保険工房ハヤシから、さまざまな情報をお届けします。

2022.10.04

岐阜県の自転車条例について

こんにちは!


10月となり、今年もあと残り3か月となりました。

1年というのは早いですね。


本日は10月から義務化となりました自転車保険についてのご案内となります。

お子さんがいるお家は、学校などで加入しているかの確認があるかと思います。


自転車保険というと、ご自身のケガ、自転車の補償、お相手への賠償など

あらゆるものに加入しないといけないのかと思うかもしれませんが、

「お相手への賠償」についての個人賠償責任保険に加入していることが必要となります。


例えば、自転車に乗っていてお相手とぶつかって重大なけがを負わしてしまった時に、

高額な賠償請求となることがあります。その時にこの保険に加入していれば対応ができます。


個人賠償責任保険は自転車以外にも、

日常生活においてお相手にケガを負わせた場合、お相手の物を壊してしまった場合にも補償となります。

※スマホやタブレット、ノートパソコンなどは補償対象外となります。

分からないときにはご質問ください。


自動車保険や火災保険や傷害保険などに特約として付加することができます。


補償を受けれる方は、

・契約者、配偶者また同居の親族、別居の未婚の子であれば

契約者の契約で補償が受けられますので、

重複にならないようにお気を付けください。



ヘルメットの着用も10月から努力義務となっております。

自転車に乗る際に大人になってヘルメットを着用することはないかもしれませんが、

自分の命を守るためにもできるだけ着用するようにしましょう。



ご自身の契約内容で加入しているかわからないという方は、

お気軽にお声かけください。



保険工房ハヤシ