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2016年 10月の投稿を表示

2016.10.28

○○の秋

【〇〇の秋】といえば何を思い浮かべますか?

 

代表的なのは

・スポーツ(運動)の秋 ・食欲の秋

こんなところですかね

 

秋は涼しく過ごしやすいから快適に運動ができる!

運動したら、お腹が空いたからに食欲が増す!

お腹いっぱいになった途端に今度はウトウトと眠気が・・・

 

そうです!前フリが少し長かったですが

今日は【睡眠の秋】についてお話をしたいと思います

 

睡眠にはカラダは休んでいても脳は活動している【レム睡眠】と

カラダも心も休んでいる【ノンレム睡眠】があり

この2つを約90分周期で繰り返すのが快適な睡眠のリズムだそうです

 

以前から夜中に何度も目が覚めたり、昼間に眠くなったりと

自覚症状があったので端末を購入して実際に自分の睡眠を計ってみました

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やっぱり・・・。全然深く眠れていませんでした

 

【睡眠のリズム】が大事なことはわかりましたが

それだけでなく、きっちりと睡眠時間を確保することも大切なようです

 

以前にニュースでこんな記事を見ました

『1日平均7~9時間睡眠の人に比べて、睡眠が6時間以下の人は23%、

5時間以下は50%、4時間以下は73%も肥満になりやすい』

明日は何の日②

やっぱり・・・。全然体重が減りませんでした

 

 

睡眠不足の状態だと、食欲促進ホルモンが増加し、食欲抑制ホルモンが減少するため

睡眠不足が続くと食欲が増進し、メタボリックシンドロームを招く

メタボリックシンドロームを招くと、運動をしなくなるため

体重増加が進み、睡眠無呼吸症候群の可能性が高まり、また睡眠不足の振り出しに戻る

 

【〇〇の秋】 実は全部繋がっていたんですね!

 

この悪循環を断ち切るため

まずは睡眠の質を改善するためのポイントをご紹介します

①同じ時間に寝起き、食事と生活のリズムを作る

②なるべく早く寝る

③夕食は寝る2~3時間前に!腹八分を意識する

④ご自身の睡眠のリズムについて知る

(最近はスマホで睡眠のリズムが計れるアプリもあるそうですよ)

 

みなさんも【悪循環の秋】にならないよう気をつけて下さい

 

2016.10.14

いい話

先日、片側2車線の大きな道路を車で走っていた時の話

 

赤信号で停車していて私の前にはたしか3台くらい車がいたと思います

信号が『青』に変わったので発進しようとしても、前の車がなかなか進まない

 

『おかしいな?』

車の窓から交差点を見ると、赤信号で横断歩道を歩いている人が・・・

よく見ると白杖を持った目の不自由な方が赤信号に気づかず歩いていました

 

危ない!!と思いましたが

歩行者の方はすでに反対車線側まで歩いていて

私の前の車も動き出しているからどうしよう・・・と思った瞬間

 

反対車線側で3台目くらい後ろに止まっていた車から女性が降りてきて

歩行者の方にサッと手を添えて横断歩道を渡るのを手助けしていました

 

周りの人が歩行者が通り過ぎるのをただ待っているだけの中

真っ先に車から降りて手助けをした女性の方、ものすごく素敵でした!!

頭ではわかっていても実際に行動に移せる人はなかなかいないと思います

 

私事ではございますが、とても感動的な気持ちになったので

みなさんにもこの気持ちをおすそ分けしようと今日はブログに書かせていただきました