ブログ

2017.06.02

住宅完成見学会& ライフプラン相談会のお知らせ

すみ家さんによる住宅完成見学会& ライフプラン相談会の詳細情報をお知らせします。

6月10日(土)、11日(日) 瑞穂市

完成見学会 瑞穂市

今回もいつも通り保険工房ハヤシが住宅ローンアドバイザーとして参加させていただきライフプラン相談会を実施させていただきます。

自己資金や住宅ローン、今後の生活教育資金、保険の見直しなどなど
気になるお金のこと御相談ください。

もちろん住宅完成見学会のみの御参加もお待ちしております。

場所等の詳細がご不明な場合は下記の連絡先までどうぞ。

事前ご予約をいただけますとよりスムーズなご案内が可能となります。

すみ家株式会社
TEL 0584-68-1207(見学会当日の緊急連絡先(清水):090-6612-7773)
E-mail info@sumika-net.com
URL http://www.sumika-net.com

有限会社 保険工房ハヤシ
TEL 058-324-9608
E-mail info@hoken-koubou-h.jp
ホームページ http://hoken-koubou-h.jp

完成見学会 瑞穂市

2017.05.19

運転とコーヒーとコンビニ

ゴールデンウイーク明けから一気に暖かくなりました

特に営業の方はこのぽかぽか陽気で運転中に眠たくなりついウトウト・・・

なんてことありますよね?

 

『そんなときはコーヒーを飲んで眠気を覚ます』

という人も多いのではないでしょうか

 

知ってるかもしれませんが

コーヒーで眠気が覚める理由は【カフェイン】にあります

 

カフェインには

・大脳皮質を刺激して眠気を感じにくくする

・脳内の睡眠物質「アデノシン」が作用するのを妨害して眠気を和らげる

その他にも集中力を高める、疲労回復などの効果もあるそうです

 

私もブログに集中するためにコーヒーを飲みたいと思います・・・

少し話が脱線しますが、コンビニコーヒー飲んだことありますか?

ひと昔前では考えらないですが

今やどこのコンビニでも淹れたてのコーヒーを飲めるようになりました

これが『早くて!安くて!美味い!』コーヒー好きとしては嬉しい限りです

『まだ飲んだことない』という方はぜひ

 

 

ゴメンなさい本題に戻ります。ここからが重要で

カフェインを摂取してから脳に届くまでは約30分かかるそうです

『飲んだからすぐに眠くならない』とうわけではありませんので要注意!

 

また効果が持続するのは8~14時間と言われていますので

こちらも注意が必要ですね

 

 

最後に

30分前にコーヒーを飲んだから【絶対に眠くならない】ということではありません

自動車保険に携わる人間としては眠気を感じたら【こまめに休憩を取ること】

それでも眠たい場合には【10~15分の仮眠】を強くオススメします

何よりもまずは【安全運転】を心がけて今日もお仕事頑張って下さい!

 

2017.04.28

ゴールデンウイーク前に

いよいよゴールデンウイークが近づいてきました

車で遠出される方も多いのではないでしょうか?

 

先日テレビを観ていましたら

『大型連休の前に!交通事故から家族を守りたいSP』

という番組企画が放送されていましたので

お出かけされる前にご紹介を・・・

 

 

【高速道路催眠現象】

高速道路の走行中はまわりの景色が次々と目に飛び込んでくるため、

脳がストレスを感じて本能的に動くものが目に入ることを避るという防御機能が働き、

あまり動かないモノ(前を走っている車など)だけをじっと見つめてしまう

 

すると情報が入ってこないため脳が催眠のような状態になり、

なぜか路肩に停車してる車に吸い寄せられるようにしてぶつかったり、

ガードレールに接触してしまうという現象が起きるそうです

 

下の画像を手で小さな筒を作って、真ん中の車だけを見てみて下さい

ゆっくりになりません?

すると・・・アナタは・・・だんだん周りが見えなくなる・・・催眠にかかりました??

 

この現象は運転開始から1時間ほどで発生するため睡眠とは無関係だそうです

しかも『誰しも起こる現象なので催眠現象は防ぎようがない』と言っていました

まずはこまめに休憩すること、十分な車間距離をあけることが一番の防止策みたいですよ!

なるほど(ガッテン!)となりましたかね

みなさん安全運転で楽しいゴールデンウイークをお過ごし下さい

 

車の故障や事故のときの緊急連絡先は
電話:058-324-9608
メール:info@hoken-koubou-h.jp
H.P:http://hoken-koubou-h.jp/

保険会社連絡先
http://www.tokiomarine-nichido.co.jp/service/songai/contact/

御自身の保険内容がわからない場合もお気軽にお問合わせお待ちしております

2017.04.21

春の火災

春に発生する住宅火災の原因で多いのが『ガス・電気設備機器』による火災です

新年度ということで調理器具の使い方を知らない若い方の火災が特に多いとか

実際に多く発生している事例は・・・

 

◎天ぷら油による火災

天ぷら油は340度に達すると”自然発火”します

何かから燃え移るのではなく、この温度を超えた時点で大きな火柱が上がります

 

さらにここで消火の対応を誤ると大変なことに!

昔からよく聞く【水をかけて消火する方法】・・・【✖】

油の方が水よりも軽いため、かけた水は油の下へ

そこへ急激に温度が上昇しすると”水蒸気爆発”が起きて油が飛び散り大惨事になります

 

次に【布を上から被せる方法】・・・【✖】

布を被せると一旦消えたようにみえますが油の温度自体は下がってないことが多く

消えたとみせかけて再び発火する可能性があります

 

結果、天ぷら油火災の消火には消火器以外の方法はないそうです

普段から住宅用の消火器を備えておいた方が良さそうですね

 

②スプレー缶による火災

春になるとみなさん大嫌いなゴキブリが出始めるころです

夕飯を作っているとコンロの近くにゴキブリが!!

『これを逃してはいけない!』と慌てて殺虫剤を使用したところ

ガスコンロに引火してしまったなんてこともあるそうです

テレビで実験映像を見ましたがガスバーナーのように激しく燃えていました

その他にも電子レンジによる爆発火災や

IHクッキングヒーターによる火災なども多いそうですよ

 

新社会人の方は仕事や人間関係など慣れない環境の中での生活が続き、

家に帰るとぐったり。そのまま料理してるのを忘れて・・・

なんてことがあるのかもしれません

 

新社会人のみなさんお気を付けくださいね!

もちろん火災保険の手配もお忘れなく!!

2017.04.07

雨男ですが何か?

そろそろ桜が満開ですね!私も週末に花見へ行こうと思っています

・・・ただ週末の天気はあまり良くないみたいです

 

そんなとき必ず言われること

『一緒に出掛けるといつも天気が悪い!お前は雨男だ!!』

悔しいので雨男の【良いところ】を調べてみました

 

 

天候には守護霊が関わっているようで

雨男・雨女には龍神様が守護霊として守ってくれていると言われています

 

その龍神様とは雨や嵐を操るとされ、水に関係が深い守護霊だそうで

なんと映画『千と千尋の神隠し』に登場するハクも川の主で龍神様らしいです

(この時点でちょっとうれしい)

 

その他にも

・勝負事に強い

自分の気の向かないこと対しては適当な龍神様ですが

困ったときに恵みの雨を降らせてくれる神様なので

いざという時やここ一番の勝負事にはめっぽう強いと言われている

 

・白黒ハッキリさせたがる

龍神憑きの雨男は、気が強くて豪快だそう

大雑把でズボラな部分もありますが頭は良いのでちょっとしたことでも

理論立てて分析しようとする『プロセスよりも結果を重視するタイプ』

 

・意外とポジティブ

ある程度の経験を積んできた大人雨男は『雨男』と昔から言われ続けた結果、

強力な免疫が出来ており、そういった一言に対して『悲しい』と思ったりしません

『悲しい』どころか、今さら『雨男』と言われても何とも思いません

 

どうですか?

雨男は大雑把な性格ゆえに悪く言われることがあるかもしれません

でも何を言われようが、まずは自分自身で理論立てて分析し、

ポジティブに切り替え、いざみんなが困った時には勝負強さを発揮してくれるでしょう

 

そして結果を重視する『雨男』は自分のことを自慢することもなく

『みんなのおかげで上手くいったんだよ』と良い結果だけを残し去っていくでしょう

(ちょっと脚色しましたが)

 

龍神様は雨の力で悪いものを浄化してくれる存在です

もしかすると、その守護霊を受けている雨男がグループ内にいることで

そのグループがうまく機能しているかもしれません

ブログ読んでくれた方は『雨男』に優しい言葉を掛けてあげて下さい

 

 

12345...1020...